JCS予選のサブとS29最高1903で使った構築

こんにちは! KENNYです。

ポケモンのためにブログを作りました。 予選はダメでしたが記念に構築記事を書いてみようと思いました。初めて構築記事を書くので読みづらいかもしれませんが大目にみてくれると嬉しいです。

これが今回紹介するパーティです

f:id:KENNY__VGC:20220516225020j:image

【コンセプト】

  • 受けに回らず上から火力の高いポケモンで倒す

【個別解説】

イベルタル

技:あくのはどう ねっぷう デスウイング まもる

持ち物:いのちのたま

性格:おくびょう

努力値:H4 C252  S252

  1. 最初はねっぷうじゃなくイカサマを採用していました。しかし対戦していてダイマ状態のイベルタルとザシアンがよく対面をしたので打点をもつためにねっぷうを採用しました。

 

ザシアン

技:きょじゅうざん せいなるつるぎ みがわり まもる

性格:いじっぱり

努力値:A252 B4  S252

  1. 準速にした理由は対戦したほとんどのザシアンがSを調整していて素早さ勝負をしたくなかったのでS252にしました。
  2. A252の理由は火力を落としたくなかったからです。
  3. B4の理由はH4振ってしまうとHが4nになってしまいみがわりを使うのでよくないと思いBに振りました。
  4. せいなるつるぎインファイトで悩みました。ナットレイがいることを考えたらせいけんの方がいいと思い採用しました。

 

エルフーン

技:おいかぜ すりかえ ムーンフォース てだすけ

持ち物:だっしゅつボタン

性格:おくびょう

努力値:H4 C252 S252 

  1. だっしゅつボタンを採用した理由は倒すのが難しいと思った大マックスポケモンを強制的に帰らせるためです。リザードンカイオーガなどにとても活躍しました。カイオーガの大マックスは固すぎるのでだっしゅつボタンでどうにかします。まずイベ構築のエルフーンのだっしゅつボタンはあまり読まれなかったのでよかったです。

 

レジエレキ

技:10まんボルト エレキネット ボルトチェンジ エレキボール

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

努力値:H40 B60 C252 S156

  1. S156の理由はスカーフで追い風ボルトロスを抜ける調整です。エルフーンのすりかえと組み合わせて大マックスボルトロスを帰らせることを目的としてここまで振りました。
  2. H40 B60はザシアンのきょじゅうざんを耐える調整です。Bを固くしたいなと思ってBに多く振っています

 

ランドロス

技:じしん いわなだれ そらをとぶ まもる

持ち物:しろいハーブ

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

  1. 威嚇が沢山とんでくるのでしろいハーブを採用しました。
  2. 性格はいじっぱりにしたかったのですがS+1の時にいじっぱりだと最速ザシアンを抜くことができません。最速ザシアンがどのくらいいるかわかりませんが抜けなかった時に大変なことになるのでようきにしました。

 

モロバレル

技:イカサマ キノコのほうし まもる いかりのこな

持ち物:くろいてっきゅう

性格:のんき

努力値:H236 B116 D156

  1. HとBの配分の理由はA+1いじっぱりザシアンのきょじゅうざん耐え調整です。あまりはDです。
  2. イカサマの理由はザシアンのみがわりを壊すためです。A+1状態のザシアンならほとんど壊せます。
  3. くろいてっきゅうの理由はコータスを止めるためです。コータスの噴火や欠伸がいやだったので打たせないために採用しました。 
  4. トリトドンと悩んだのですがトリル対策にはモロバレルの方が良いと思い採用しました

 

【まとめ】

  1. イベルタルは火力が高いポケモンですがしっかりS操作などをしてあげないとダメだと改めて思いました。
  2. イベルタルは今の環境では強いと思いますし選んだのは間違えてなかったと思いますが僕が下手だったので勝つことができませんでした。
  3. 剣盾の公式大会はもう無いですが今からでも来年につながることは有ると思うのでしっかりと力をつけていきます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。よかったらTwitterのフォローをよろしくお願いします。