VGC2022 振り返り

こんにちは、ケニーです。今回はGSルールが終わり大きな区切りが来たと思い今までに作った構築を残しておこうかなと思いました。(自己満です)

 

2月のINCで使った構築

2月では黒馬ザシアンを使いました。正直かなり自信ありました。笑、某サイトで回してるときは、かなり勝つことが出来ていましたし、ランクマでもかなり勝つことが出来ていました。しかし、命中率90%の技に見捨てられました。笑笑、自分のプレイングも沢山反省すべき点もありましたが、流石運が、、、かなりメンタルにきました笑。フォロワーさんに慰めてもらいなんとか気持ちを切り替えました。

3月のINC構築

3月ではイベザシを使いました。

自分のスタイルでもっと楽に勝てるようにするにはどうしたよいかを考えた時に、追い風を使い高火力で戦おうと思いました。パワーを出せるポケモンは何いるかを考えた時にイベルタルがとても良いんじゃないかと思いました。レートの一本勝負では初見殺しがとても重要だと思いエルフーンを工夫しました。

 

4月のINCで使った構築

4月のINCは白馬パルキアを使いました。パルキアを持っていなかったので使う予定はなかったのですが結果を残してる人が多かったので使うことに踏み切りました。まずパルキアをフォロワーさんのレイドに行かせてもらいました。協力してもらったり応援してもらえていたので絶対に結果を残してやると思っていましたが、現実は甘くなかったです。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。途中までいい感じだったのですが、練度が足りていなく上位と戦うとボロがでてしまいました。

5月のINCで使った構築

詳しい構築の内容は構築記事を書いているので読んでみてくだい。

blog.hatena.ne.jp

第一回テルオフで使用した構築

せっかくなのでザシアン以外のポケモンを使いたいなと思ったのと今まで使ったことない伝説使いたいなと思ってディアルガを使いました。ディアルガを使っていてしっくりくる相方を見つけることが出来ていませんでした。ディアルガの耐久を落とさずにS操作をしたいなと思った時に「スピードスワップありやん!!」と思い素早さが早い黒馬を使いました。

はじめてのオフ会でかなり緊張していました。しかし、みんなとてもやさしい方たちでとても楽しかったです

しんぴのしずくオフで使用した構築

5月で使った構築と同じです。

初めて大阪遠征しました。一人で遠征とかしたことなく緊張しましたが、楽しく過ごすことができました! 前日はフォロワーさんとご飯を一緒に食べたりしてとても楽しかったです。ポケ勢と遊ぶのかなり楽しいです。

結果はボロボロでした笑笑 でもとても楽しかったのでOK

 

第二回テルオフで使用した構築

正直言うとリザードンを使うのは苦手です。しかし、沢山の方がリザードンを使って結果を残していて、「リザードンを扱えない俺情けな」と思い使うことに踏み切りました。リザードンを使うのは何回もチャレンジしてきましたが上手く扱えていませんでした。しかし、今回は自分の中では、かなり良い構築できたんじゃないかなーと思いました。強い人達ともいい感じで戦えたのでかなり成長すことが出来たと思います。

 

8月のランクマで使用した構築

ずっとグラ白馬を使っていました。しかし、黒馬と沢山遭遇するようになり、全く勝てなくなりグラ白馬は解散しました。構築ないしリザードンを使いたいと思っていたので白馬をザシアンに変えて後s操作できるエレキを入れてランクマ戦ってました。いい感じで戦えていて187xぐらいまで行けました。「苦手なリザードンを使って1900に手が届きそうだー!!」と思っていたら最後らへはオザ6多すぎてレートが沢山溶けてしまい心折られてランクマやめました笑笑

【まとめ】

 学校の都合とかによりorasポケモンをやめていました。大学に入るまではポケモンをやるつもりはなかったのですが、WCS2019決勝を見たときに、ポケモンやりたい気持ちが再発して剣盾で復帰しました。

 剣盾では結果を残すことが出来ませんでした。正直かなり悔しいです。しかし、剣盾で沢山のポケ勢に出会えて復帰してよかったなと思えるソフトになりました。

 僕と関わってくれた方、応援、協力しくれた方達に感謝です。ありがとうございました!スカーレット・バイオレットも買うのでこれからもよろしくお願いします!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。